メニュー

骨盤と呼吸 | Lilase(リラーゼ)|東京 表参道駅徒歩2分の整体院、肩こり・腰痛・関節痛など

Lilase電話番号

営業時間 10:00~20:00 | 定休日 不定休

ご予約・お問い合わせ

骨盤整体・歩行矯正 Lilase(リラーゼ)

リラーゼ 表参道店(Lilase)電話番号

営業時間 10:00~20:00 | 定休日 不定休

ご予約・お問い合わせ

新着情報 / Blog

新着情報 / Blog

骨盤と呼吸

カテゴリ: 新着情報 / Blog 作成日:2021年10月17日(日)

ブログ画像内側からきれいの波を起す、呼吸と骨盤の話。
「代謝」って、つまりどういうこと?
はじめまして。今回から、体のことをお話させて頂くことになりました、いしずか久見子です。さて第1回目は、美容や健康に少しでも興味のある女性なら、わりと身近に見聞きしている「代謝」についてです。新陳代謝、基礎代謝、といった使われ方もありますが、具体的に体の中でどういうことが起こっていることなの? と問われると、説明するのが少し難しいですよね。「代謝」とは、酸素と栄養を血液から取り込み、細胞でエネルギー(熱)を作り、その際に出た老廃物を排出する、というところまでのサイクルといって良いと思います。「代謝」は、人間の体を形づくる約60兆個の細胞ひとつひとつで行われています。つまり、内蔵の働きはもちろん、血色感やキメの密度など肌の質にも関わってくる、生命活動の根源ともいえる機能。このサイクルがどこかで滞ると、内蔵や肌へ影響が及び、メイクでカバーしようと頑張るも、化粧ノリからしてふるわない、という残念な状態に。
“呼吸”あっての「代謝」サイクル
つまり、代謝アップや血流の改善は、体の中からいきいきとキレイの波を起していくためにどうにも無視できない要素。そしてこの「代謝」の重要なスイッチとなるのが、酸素を取り込むための"呼吸"です。いまこの瞬間も、眠っている時も、24時間365日、呼吸をしているから代謝が行われ、細胞を分裂させたり、体を動かしたりするためのエネルギーを生み出すことができています。人の体は本当に神秘的で上手くできているもので、緊張とリラックスを切り替えるため、"呼吸"という機能は自律神経によってコントロールされています。過度に緊張すると、思わず息を止めてしまうこと、ありませんか? 強いストレスによってそういった呼吸リズムの乱れが続き、自律神経の調子が狂うと、呼吸は知らないうちに浅くなり、息苦しさを感じたり、当然ながら細胞への酸素供給が減るので、代謝が鈍くなる=エネルギー不足になっていきます。そしてこの逆を考えれば、呼吸を意識的にコントロールすることで、自律神経の調子を自ら整えることができたり、代謝を高める=エネルギーを体に行き渡らせることもできる、ということになります。

 

新着情報/Blog

初めての方へ

施術について

骨盤矯正

歩行矯正(ウォーキング)

小顔矯正

料金案内

インフォメーション

よくあるご質問

お客様の声

骨盤整体・歩行矯正 Lilase

Lilase内観

- OPEN -
10:00~20:00 (定休日 不定休)

- TEL -
03-6427-9389

- ADDRESS -
東京都港区北青山3-12-7
カプリース青山407号室

スタッフ紹介

店舗案内/アクセス

フェイスブック

インスタグラム

Copyright © リラーゼ 表参道店(Lilase) All Rights Reserved.  [ ログイン ]