メニュー

猫背が「コロナうつ」を招く? | Lilase(リラーゼ)|東京 表参道駅徒歩2分の整体院、肩こり・腰痛・関節痛など

Lilase電話番号

営業時間 10:00~20:00 | 定休日 不定休

ご予約・お問い合わせ

骨盤整体・歩行矯正 Lilase(リラーゼ)

リラーゼ 表参道店(Lilase)電話番号

営業時間 10:00~20:00 | 定休日 不定休

ご予約・お問い合わせ

新着情報 / Blog

新着情報 / Blog

猫背が「コロナうつ」を招く?

カテゴリ: 新着情報 / Blog 作成日:2021年11月02日(火)

ブログ画像猫背が「コロナうつ」を招く?


 在宅勤務や自粛生活が続くことで今まで以上に運動不足になり、筋肉は弱っていく。正しい座り姿勢をキープし続けることは意外と難しい。椅子に座っているときの姿勢を見直すことから始めるようにしよう。

「自分にとってラクな姿勢をとっていると自然と骨盤は後傾し、背骨の丸まった猫背状態になっています。椅子に座るときは、骨盤をまっすぐ立てることを意識しましょう。具体的には椅子に深く腰掛け、頭を天井から1本の糸でつられているイメージで背骨を伸ばします。腰を反ると、骨盤が前傾してしまうので注意してください」

また、猫背解消には首、肩甲骨、背中にかけて大きく広がる筋肉「僧帽筋」を鍛えることが効くという。僧帽筋は普段動かすことが少なく、長時間のデスクワークなどで硬くなっている人が多い部分だ。僧帽筋に効くストレッチについて

「まず、右の肩を左の手のひらで包み込むように押さえます。そのまま頭をゆっくりと左側に倒すと同時に、左手で右肩をグーッと押し下げていく。このまま90秒間キープしてください。ゆっくり戻して反対側も同様に。首を倒すときは真横よりも斜め前に倒すと、僧帽筋をより伸ばすことができます。呼吸は止めないようにしましょう。大きな筋肉なので、ここをほぐすことで上半身の筋肉が緩み、猫背が解消されやすくなります」

実は猫背の解消は、思わぬ美容効果も期待できるという。それが、「小顔」である。

「猫背で首が前に出ていると顔の老廃物や水分がうまく排出されなくなり、顔は常にむくんだ状態になります。顔のむくみ、たるみは一気に老けた印象を与える原因に。猫背を解消し、滞った流れを改善して、すっきりしたフェースラインを手に入れればアンチエイジングにもつながります」

 家にいる時間が増えた今こそ、日常の習慣を少しずつ見直してみてはどうだろう。

新着情報/Blog

初めての方へ

施術について

骨盤矯正

歩行矯正(ウォーキング)

小顔矯正

料金案内

インフォメーション

よくあるご質問

お客様の声

骨盤整体・歩行矯正 Lilase

Lilase内観

- OPEN -
10:00~20:00 (定休日 不定休)

- TEL -
03-6427-9389

- ADDRESS -
東京都港区北青山3-12-7
カプリース青山407号室

スタッフ紹介

店舗案内/アクセス

フェイスブック

インスタグラム

Copyright © リラーゼ 表参道店(Lilase) All Rights Reserved.  [ ログイン ]